前回の記事『暗号通貨で被害に遭ったら?!』で、お伝えしてきた、誰にでも起こしてしまう可能性がある、暗号通貨の失敗やトラブル。


投資するなら失敗はつきものなのは皆さんよくわかっているとは思いますが、出来ることなら失敗はしたくないですよね!


勝ち逃げしてやる~!って思っている人がほとんどでしょう!


そう!わたしもその1人(*’ω’*)




完全に失敗を防ぐことはできませんが、暗号通貨投資初心者の方にはぜひ一度目を通して頂きたいリスク回避のポイントを、簡単にまとめてみました。




それではいってみましょう!






下調べは入念に!



例えば、もし自分が誰かに勧められた、あるいは見つけた案件を始めようとするならば、1人の意見を真に受けてはいけません。


必ず一度、何人もの意見を参考にしてみましょう。


最近は色んな角度から検証してくれている投資家さんが多くいらっしゃいます。




そしてわからない言葉や単語が出てきたら、必ず調べること。


システム的なことも、人に聞くのではなく、まず自分で調べてください。




例えば、暗号通貨は詳しくなくて、未公開のコインを買おうとするなら、そのコインの概要うんぬんよりも、まずはビットコインから勉強しましょう。


そこからです。


そして、暗号通貨のしくみを頭に叩き込んでから、そのコインを買ってください。




新しいものには流されない!実績のあるものを!



「まだ広まってません!先行者利益確定!」なんて言葉を目にします。


これ結構わくわくしちゃいますよね(*’ω’*)


ただ、本当に失敗したくないのなら、まず手を出すのはやめましょう。


やるとしても余剰金で。




確かにこのような形の案件で、私も良質な案件と出会っていますが、中には「結局回収できずに終わった」なんてものがゴロゴロしていますからね。




焦ってはいけません。


本当に失敗したくないのなら、状況が確認とれているものに投資すること。






信頼のおける投資家の知り合いを見つけること!



暗号通貨の知識に長けていることはもちろんのこと、投資先の下調べは隅から隅まで行う術があり、世界情勢など視野を広く持って投資されている方は大勢います。


人に頼りすぎは良くないですが、このような方々の意見を聞くことも勉強になりますし、優良案件を多く持っています。


そして自然と自分でも投資案件の良し悪しがわかってくると思います。





本当に基本的なことですが、意外と出来ていないことってありませんか?


これが出来るようになって、ある程度経験を積んでいけば、大きな失敗をすることもなくなると思いますし、立派な投資家さんになっていると思います。




私もまだまだ未熟者ではありますが、今回挙げたポイントは自分自身でも常に意識しているもので、おかげさまで「失敗」と思ったものはほとんどありません。


やっぱり素晴らしい投資家さんに出会えたのが、失敗が少ない1番の要因かもしれませんね(*’ω’*)




まあ暗号通貨の値動きではズタズタにやられていますがね!




それでは以上になります!


投資は自己責任ということを忘れず、一緒に明るい暗号通貨投資を送っていきましょう~(*^^*)