【番外編】通貨の『高騰』、そして私の『後悔』



2017年5月1日、全体的に見て人気銘柄の通貨たちがすごいことになってますね!


高騰しすぎて興奮しております!




・ビットコイン


・イーサリアム


・イーサリアムクラシック


・ライトコイン




については、最高値を更新しているんですよ~!!


ビットコインについては約2か月ぶりの15万円代。
(このブログを更新した、5月11日はなんと21万円超え・・・)


以前は中国の規制などの影響もあり、残念なことにすぐに価格が下がってしまいましたが、今回は15万円超えても、今のところ留まることなく、ぐんぐんと1000円、2000円、3000円と上がっていきます!




イーサリアムに関しても、今年初めは1000円前後だったのに、あっという間に9000円です。


今日は規模は小さいけど、きっと暗号通貨を扱ったことのある人なら、共感してくれると勝手に思ってる、暗号通貨にまつわる、私なりの「しくじり先生」のお話をします(*’▽’)




なんだって?!イーサリアムがアツい?!



ことの始まりは4か月前。


ちょうど今年1月頃に、投資仲間から「イーサリアムは年内に1万いくから買ったほうがいいよ!」と声をかけられていました。


「ほほう。そうかそうか。」と思い、


その時は1コイン1000円くらいでしたでしょうか、1万円分買っておいたのですよ。


ですから、イーサリアムのコイン枚数でいうと「10枚」ってことになりますよね。




その時の気持ちとしては、


「今年もまだ始まったばかり。まだまだ上がるには時間もかかるだろうから、とりあえず1万円分で。」


という甘い読みもありましたし、


もう一点、当時どうしようもないこんな出来事がありました。

え…?私いつの間に??

仕事を退職し、「運動量激減・食欲増進」になってしまった私は、激太り…!(‘Д’)


みるみる太った私が思いついたのは、「よし、業務用エステ機器を買おう」


ニートにも関わらず8万円近くするエステ機器をビットコインで購入しました。


年末の浮ついた気持ちってどうにかなりませんかね。




もともと私、保有しているビットコインはほぼ投資で活用しており、投資で得た利益も複利で回したり、新しい所に投資したりで。


あまりウォレットに保管していることはなかったのです。


だけどこの時、たまたま当時約10万円分の迷えるビットコインがウォレットにありまして。




それが


・1割イーサリアム


・9割エステ機器・その他




という流れで、私のビットコインは消えていきました。

じわじわ上がる、イーサリアム

そしてその1万円分のイーサリアム。


思ったよりすぐ2倍になったんです!価格が2000円ほどになりました。


単純計算で「2万円」です。




でも私、馬鹿なことに、そこで利益確定しちゃったんですよね!(*’▽’)


「ここまで上がったら一度下がるだろう」って!


もちろん下がりもしますし、上がりもします。


でも、そもそも私が目指していたのは?


「年内1万円」を待っていたはずですよね。


なのに、何故売ってしまったのか。




「1万円になる見込みがある」という話に、私は投資したはず。


1コイン2000円なんて、まだまだ途中段階!


どんなに下がったって、「1万円」になることに投資したなら途中の値動きは関係ないはず!


一旦動きは止まったものの、次は爆上げ第2弾!!



それは3月中旬です!


イーサリアム5000円代突入~!!




「いやいや!イーサリアムやっぱアツいっす!買わなきゃ!」


と、食らいつきました!




手持ちは2万円。


1コイン5000円だとすると、4コイン保有という計算になりますね。


「ん?4コインだと?」


1月に買ったコインは10枚でした。


あの時売らずに持っていたなら…1万円が5万円になっていました!!




むむむ!




ですが『後悔後先に立たず』です。


ただ前を向こうと思ったけど、やっぱりこの時もすぐ利益確定しちゃったんですよね~!


それも、数百円の利益で(*’ω’*)(笑)




本当に私は学習能力が低い!!


そして、第3弾の爆上げ



そう、今回です。


「年内10000円」の巷の噂が、こんなに早くに来てしまうだなんて。


4か月ほどであっという間に上がっちゃいました。


まだ今のところ、9000円ほどですが、ほぼ近い値です。


私はためらいつつも、昨日8500円近くの値の時に購入したんですが、後悔したってどうにもならないけど!
当初に買っていたコインをそのまま持っていたら!90000円手にしていました(´・ω・`)とほほ


でも本当の後悔はここじゃない



もちろん「ホールドしときゃよかった~!!」って心の底から思います!


ですが、こんなの暗号通貨ではよくある話。


私の本当の後悔は、『売り買いの回数』!!




私、値動きに翻弄されすぎて、売り買いを繰り返しまくっていたんですよね(笑)


価格が上がったら急いで買って、下がったら急いで売って・・・


そのせいで「手数料」が半端なくかかりました(笑)


その膨大な売り買いを繰り返しすぎて30000円は飛んでます!!


馬鹿ですよね!ほんと!


果報は寝て待て!!



いや~このことわざ、初めて身に沁みました。


まさにそうですよね。


もちろん、状況判断は必要なんですが「ここまで行ったら売買する!」っていう、しっかりした意思を持ち、
じっと我慢することも大事ですよね(*_*)




実は今も売りに走りたい衝動を、じっと我慢しています。




もう失敗しない…ぞ!!




このような短期投資だと今回記事にしたようなリスクって存在します。


売買に慣れている方なら日常茶飯事ですが、特に暗号通貨を始めたばかりの方や、投資経験のない方は、損する方が多いと思うんですよね。


投資はメンタル戦でもあります!




そこで以前からおススメしているのが暗号通貨を使った「長期積立投資」になります★


こちらのブログでも詳しくご紹介しているので、一度ご覧ください♫

最後に



当初10万円の暗号通貨を持っていた私。


あの時、10000円イーサリアムを買い、残りの90000円をエステ機器に使ったと言いましたね。




実は面倒で大したエステ機器を使っていなくて(*’▽’)




あれから体重は落ちることなく、むしろ増えているかもしれないです。




もしあの時、10万円全てをイーサにしていたら…90万円だったんだなあ(*’ω’*)キラキラ…


やっぱりここが一番、後悔だったかもしれませんね!


まあ何度も言いますが後悔しても仕方がありませんからね!


頑張ってエステ機器も使って減量しますかね!


暗号通貨投資も「冷静な判断」をモットーに地道に投資していきましょう(^^)/